講習会情報

HOME 講習会情報 施工管理者のための足場点検実務者研修

SCROLL DOWN

安全教育・その他教育 安全教育・その他教育 施工管理者のための足場点検実務者研修

足場等からの墜落災害防止対策の強化を図るため、労働安全衛生規則の一部が改正(平成21年6月1日施行)されました。この改正により、足場等の安全点検の確実な実施のため、以下のことが定められています。

  1. 足場等の点検に当たっては、各事業者が使用する足場等の種類等に応じたチェックリストを作成し、それに基づき点検を行うこと。
  2. 足場等の組立て・変更時等の点検実施者については、足場の組立て等作業主任者、元方安全衛生管理者等であって、足場の点検について、労働安全衛生法第19条の2に基づく足場の組立て等作業主任者能力向上教育を受講している等十分な知識・経験を有する者を指名すること。
  3. 作業開始前の点検は職長等当該足場を使用する労働者の責任者から指名すること。

 

建災防静岡県支部では、同規則の主要部分である足場の点検、記録等が十分実施できる能力を有する者を育成するため、「施工管理者等のための足場点検実務者研修」を実施いたします。

 

受講希望の方は、申込書配布開始日以降に当協会より専用の申込用紙(FAX,コピー不可)を受け取り、必要事項をご記入のうえ申込受付開始日以降に受講料を添えてお申込みください。

受講対象者

1:建設工事の施工管理の実務に従事した経験のある者で、概ね3年以上の経験を有する者。
2:店社の安全衛生部門で足場の設置計画書の審査、工事現場の安全パトロール等の業務を担当している者で、概ね3年以上の経験を有する者。

開催日

令和 5年 7/20(木) 締切
※8時55分より講習開始いたします。
◎当分会の講習は、内容の充実を図るため規定より多い講習時間となります。

講習会場

浜松建設会館 2階大会議室
浜松市中区山手町15-19 TEL:454-8288

受講料

9,406円 (テキスト代、昼食代、消費税を含む)
◎建災防会員はテキスト代 1,000 円を補助いたします。

申込受付開始日および受付場所

令和 5年 5/10(水) より受付開始
受付場所 : 浜松建設会館(9時~16時)
※協会員先行受付:5/8(月)より
先行受付で満席となり受付開始日前に締切する場合がございますのでご了承願います。

申込用紙配付開始 : 4月3日(月)~

定員

46名(定員に達し次第締め切ります)
・受講できなくなった場合は、指定開催日の10日前までに申し出てください。以後の取り消しについては受講料の返還はいたしかねますのでご了承ください。

・修了証の交付は講習会終了から約1ヵ月後です。修了証は原則的に取りにお越しいただくようになります。