2024年10月18日 建築委員会 令和6年度 浜松市建築工事関連部門との意見交換会
9月30日に、浜松市役所の建築工事関連部門と浜松建設業協会建築委員会との意見交換会を、建設業協会から杉浦副会長を含め13名。浜松市からは公共建築課、技術管理課、住宅課より8名の出席をいただき浜松市役所内の会議室にて行いました。
公共建築の須部課長より、浜松市が進める施設の長寿命化、ZEB化(太陽光発電・LED等)等への状況。また働き方改革に伴う週休2日、遠隔管理への取り組み、DX・BM・ICTへの対応のお話がありました。
また建設業協会の杉浦副会長より、多発する自然災害時の公共施設への対応を建設業協会として協力できる事をこれから共に検討していきたい旨をお伝えしました。
意見交換のなかでは、カーボンニュートラルの問題は施工から施設運営、施設の解体までで考える必要があるため、施工中の調査をお願いするようになるという、新しい問題も出てきましたが、技術管理課より管理書類の簡素化への取り組みや、猛暑日に対する工期設定への対応の説明もあり、これまで改善を求めていた問題にも少しずつ対応していただけるようになってきた事は、意見交換会を続けてきた成果だと感じる事ができました。