2025年11月25日 建築委員会 NEW 令和7年度 静岡県建築士事務所協会西部支部会との二協交流会
11月14日(金)に静岡県建築士事務所協会西部支部から6名、浜松建設業協会建築委員会13名が参加し二協交流会を開催しました。

勉強会には、静岡理工科大学の石川准教授をお招きして「建築分野のカーボンニュートラルのこれから」と題して講演をいただきました。
他産業に比べて遅れている建築分野のカーボンニュートラルに関する現状と、この先取り組む必要のある事について説明を受けました。
また今回、浜松市のカーボンニュートラル推進課から原田課長以下3名が出席いただき 浜松市として現在取り組んでいる事、そして建築工事における2028年度の制度化に向けた準備状況の説明がありました。
高断熱化に関し全国一律ではなく、通風等の地域特性に合わせた断熱化を考慮していく必要があるという問題もあるなか、国の制度化に向けた動きも方向性が定まらない所もあるが、いづれにしても2028年には何らかの制度が出てくるという状況では、浜松建設業協会が浜松市と協同で設立した「建設業カーボンニュートラル研究会」等を通して継続してこの分野の調査・勉強を進め、地域の建設会社も準備だけはしていく必要性を感じました。
