新着情報

HOME 新着情報 令和6年度 親子現場見学会を実施

SCROLL DOWN

2024年11月11日 企画委員会 令和6年度 親子現場見学会を実施

令和6年10月19日(土) 参加者:70名

【現場見学・重機体験 会場】
 ・馬込川河口 水門工事現場(浜松市中央区中田島町)

* * * * * * * * * * * * * * * *

浜松建設業協会 企画委員会では、建設業の役割や魅力をPRし建設業への理解を深めていただくとともに、未来の担い手確保対策の一環として、小学生とその保護者を対象とした建設現場を見学する「親子現場見学会」を毎年秋に実施しています。
令和6年度は10月19日(土)に開催。浜松市中央区中田島町の『馬込川水門工事現場』を見学いたしました。

浜松市沿岸には地震による津波対策として約17.5kmの防潮堤が整備されていますが、途中にある馬込川の河口で途切れており、そこから津波の侵入が想定されています。このため、馬込川河口では津波対策として水門の整備が進められています。

 

見学会当日は、水門本体の高さ20m以上ある鉄筋コンクリート製の堰柱(せきちゅう)4基がほぼ完成している状態でした。

水門の幅は約90mで、今後、柱の間に幅30m・高さ8mのゲート3基が設置され、大地震の発生時にはこのゲートが自動で閉まり津波の遡上を防ぐ仕組みなのだそうです。
また、水門の基礎として長さ約30mの杭が地中に合計293本打ち込まれており、地震や津波の力に耐えるよう頑丈に造られていることや、防潮堤と水門により住宅の浸水被害が大幅に低減する見込みであることなど説明をうけました。
参加者の皆様は、自分たちの生活や命に関わる地震・津波対策の工事ということもあり関心をもって見学されていたようです。

重機体験会場では各自お好きな重機に乗り、ハンドルを握るなどして操縦する感覚を味わっていただきました。

 

 

当日は気温が上がり10月とは思えない暑さとなりましたが、親子で楽しく建設業に親しんでいただきました。

 


●後日頂いた参加者からの感想をご紹介します●


 馬込川水門の見学に行かせていただき、ありがとうございます。水門ができあがって、津波のひがいが少なくなることを、ねがっています。じゅうき体験もとても楽しかったです。高所作業車は、とてもスリリングでした、完成までがんばってください。(小学4年 R.S様)


 私は家の近くの水門がどんな感じになるのかなと思っていたので見れてよかったです。じゅうき体けんでとくに楽しかったのは10tトラックと高所作業車です。海がきれいに見えたり、にもつはこんな感じではこばれるんだなと思いました。とてもいいけいけんになりました。(小学3年 N.K様)


 工事現場見学ありがとうございます。すごく楽しかったです。特に楽しかったのは、重機に乗ったことでした。現場のことたくさん知れてよかったです。また来ます。がんばってください。(小学5年 M.T様)

 きちょうなたいけんありがとうございます。またきたいです。こうしょさぎょう車にのって20mのたかさがこわかったけど楽しかったです。(小学3年 H.T様)


 ぼくは、見学会で思ったことは、建設業の仕事は、かかせないということです。なぜなら、建設業の仕事がないと、いどうするのにかかせない車が通る道路がないといどうできないし、津波がおきたとき、防潮堤がないと、津波の被害を少なくすることができなくなるからです。ぼくは、建設業の仕事は本当に大切なんだなとあらためて思いました。見学会に行って良かったと思います。(小学5年 Y.H様)


 今日一番楽しかったことは、コンバインドローラーです。自分でそうじゅうできたからです。すこし前に家の庭の工事をしたとき、機械をかんたんそうに使っていました。でも自分で運転してみてとてもむずかしかったのですごいと思いました。(小学4年 J.I様)

 きょうのけんがくかいはとてもたのしかったです。こうしょさぎょうしゃにのってたかいところにいきました。そしてじぶんでもうんてんしました。たかいところからすいもんがよくみえました。うみもあくとたわーもみえました。(小学1年 Y.I様)


 とらっくにのったり、しょべるかーのうんてんが、たのしかったです。(小学1年 S.N様)


 10月19日馬込川水門工事見学に行ってとても楽しかったです。とくに重機にのるのがはじめてだったのでとても楽しかったです。ぼくはぜんぶの重機にのりました。またあったら行きたいけどこんどは中学生になるのでこれがさいごだと思います。(小学6年 H.O様)


 水門が大きくて、おどろきました。かんせいしたら立てない所に立ててうれしかったです。暑かったけど、説明を聞いて、つなみがきても、ぼうはていと水門があれば安心だとわかった。高所作業車に乗って、海やアクトタワーが見れて、きれいでした。(小学4年 R.A様)


 私が見学会で心に残ったことは2つあります。1つ目は、建設で使う作業車に乗り運転をしたことです。初めての経験で、楽しかったからです。2つ目は、防潮堤(17.5km)を作る為に7年の期間と330億のお金をかけ、作った事を初めて知り、びっくりしました。(小学5年 S.F様)


 見学会に参加して、水門についてたくさんのことを知ることができました。水門が津波のひがいを減らすことができると聞いて、すごいと思いました。また、建設機械に乗れてとても楽しかったです。ありがとうございました。(小学4年 H.E様)


 たのしかった。ショベルカーにれいぼうがついていることがびっくりした。(小学3年 Y.S様)


 きょう、いろいろな工事で使う車にのってうんてんをしました。「じょうずだね」と言われてうれしかったです。その後に水門の説明をしてくれました。クイズもあって楽しかったです。そして、じっさいに水門を見ました。大きさにびっくりしました。とても楽しかったです。(小学3年 A.U様)


 ぼくはダンプカーにのせてもらいました。走っているときガタガタしておもしろかったです。あと、リフトにのせてもらいました。とても高くて町が見えました。ぼくが大きくなったらうんてんしてみたいです。ありがとうございました。(小学3年 N.M様)

 ぼくはじゅうきのうんてんが車みたいで楽しかったです。工作につかうローラーみたいだなと思いました。リフトにのって高いところから空を見てけしきがきれいでした。一日とても楽しくすごせました。ありがとうございました。(小学3年 F.M様)


 ぼくが一番、おもしろかったのは、重き体けんです。その中でもとくにおもしろかったのが、ロードローラーです。どうしてかというと、運転やコントロールがかんたんだったからです。また重き体けんをしたいです。(小学3年 A.N様)


 こんかい、ぼくとお父さんでさんかしました。そしてさいしょの水門のべんきょうで、水門があると海岸くらいまでふせげるなんてびっくりしました。またさんかしたいです。(小学3年 R.S様)


 普段、体験できないことなどが、たくさん体験できて良い経験になりました。次回、このようなイベントがありましたら自主的に参加してみたいなと思いました。本日は、このようなイベントを開いていただきありがとうございました。(小学6年 S.S様)

 工じげんばを見学して思ったことは、大変な仕ごとだけれど、つ波から浜松の町を守る大じな仕ごとだと思いました。また、見学するときがあったら、行ってみたいです。ダンプカーのドライブも楽しかったです。(小学4年 K.S様)


※原文のまま掲載しています。(一部抜粋させて頂いております。)

 

前回(令和5年10月21日)の見学会 当日の様子は ⇒ こちら

過去の見学会 実施一覧は ⇒ こちら